トップ > コラム > 【しくじりから、ひらめきへ】“すべての女の子のキレイのために” 美容インフルエンサー2人の赤裸々ガールズトーク 【KIYOKA×maiko】
Girls’ talk room by Lumiel 〜Welcome to KIYOKA‘s salon〜1

Column

2021.08.24

【しくじりから、ひらめきへ】“すべての女の子のキレイのために” 美容インフルエンサー2人の赤裸々ガールズトーク 【KIYOKA×maiko】

Lumielでアドバイザーを務めるイメージコンサルタントのKIYOKAが、Instagramフォロワー数6.6万人を誇るカリスマインフルエンサーであり、洗顔石鹸売り上げ10万個を誇る&mの創業者のmaikoさんをお招きして”輝きの秘訣”を伺います。

美容業界の最前線で活躍する2人。
とことん調べつくす派のKIYOKAと直感派のmaikoさん。
雰囲気もアプローチも正反対の2人ですが「コンプレックスから解放されて、女の子たちがもっと輝けるように」という思いは一緒。
美容のプロたちによるガールズトークは盛り上がり、まさかの大爆笑ありの展開に(?!)
お肌に悩みがある方も、おしゃれが苦手な方も、2人の過去の「しくじり体験」を知れば自信がつくかも……?
ぜひ、ここでしか読めないKIYOKAとmaikoさんの本音トークをお楽しみください。

maikoの“ノーファンデ美肌”の秘訣とは?

Girls’ talk room by Lumiel 〜Welcome to KIYOKA‘s salon〜2
 
KIYOKA:さっそくなんですが、噂通りmaikoさんのお肌がきれいすぎて、めちゃくちゃ見ちゃいます。あの、いつもすっぴんだと伺ったんですが……。
 
maiko:はい。13年前からずっとノーメイクです。それより前は肌に悩みもあって、すごく厚化粧だったんですよ。
 
KIYOKA:えー!そうなんですか?お悩みがあったなんて信じられないくらい、つやつやで、毛穴も全然ないのに……。
 
maiko:実は、子供のころはアトピーだったんです。今は見た目ではわからないくらいにはなっていますが、乾燥肌で敏感肌なのは変わらなくて。
 
KIYOKA:お肌にトラブルがあったようには全然見えないです。
 
Girls’ talk room by Lumiel 〜Welcome to KIYOKA‘s salon〜3
 
maiko:しかも20代から顔中に吹き出物が出始めてしまって……。その頃はファンデを厚塗りしていました。でも肌荒れは隠しても隠し切れないし、メイクのせいでさらに悪化するのも嫌で、いっそのことファンデやめちゃおうって。
 
KIYOKA:なるほど!それで肌荒れは治りましたか?
 
maiko:メイクをしていたころよりずっと良い状態になりました。メイクをやめた分、基礎化粧品マニアになってデパコスからドラッグストアまで買いあさりました(笑)化粧水や美容液は肌に合うものを見つけられたんですが、石鹸だけがどうしても理想のものに出会えず……。それで自分で石鹸を作ろうって思ったんです。それが&mの原点です。
 
KIYOKA:ないから作るって発想にならないですよ、普通(笑)maikoさんは本当に行動的なんですね。
 
maiko:そうかもしれないです。
 
KIYOKA:でも、そこで開発した&mの石鹸が、なんとInstagramでの口コミだけで10万個も売れたんですよね。すごすぎます。
 
maiko:自信を持って作っているので、喜びの声をたくさんいただくことができて、本当にうれしいです。リピーター率もすごく高くて、肌トラブルが解決したというお話もたくさん届いています。こだわり抜いて作ったかいがありました。
 
KIYOKA:maikoさんのそのお美しい肌が何より効果を物語っていますよね!
 
maiko:&mの石鹸はもちろん、ノーファンデ生活も本当におすすめですよ。今はメイクがマスクに付くのも気になりますし、汗でファンデがよれたり、崩れたりするのも避けたいですよね。それに、元々持った肌のツヤを隠しちゃうのはもったいないと思うんです。
 
KIYOKA:たしかにそうですよね。ノーメイクでもスキンケアはしっかりされているんですよね?
 
maiko:はい、もちろん!とくにしっかりめの保湿と日焼け止めは欠かせません。
 
KIYOKA:私も&mの石鹸使って、ノーファンデ目指そうかな。
 
maiko:ぜひぜひ。
 
&m|モイスチャーバランスソープ

maikoが黒ギャル?!109カリスマ店員時代の衝撃のファッションとは?

Girls’ talk room by Lumiel 〜Welcome to KIYOKA‘s salon〜4
 
KIYOKA:maikoさんはお肌がきれいなのはもちろん、お洋服選びもお上手で、いつもとってもおしゃれですよね。骨格ナチュラルで、パーソナルカラーがウィンターということですが、イメージコンサルタントの私から見ても、maikoさんはご自分に合うアイテムを完璧に選ばれていると思います。
 
maiko:ありがとうございます。
 
KIYOKA:昔からオシャレには興味があったんですか?
 
maiko:はい。小さいころからファッションは好きでした。中学生のときに、当時流行っていたコギャルになりまして(笑)日焼けしてガン黒でした。
 
KIYOKA:ガン黒とは意外です!ギャルファッションもすごくお似合いだったんでしょうね。
 
maiko:高校卒業した次の日には東京に出てきて、憧れだった109の店員になりました。そのころはカリスマ店員ブームで、私も毎月雑誌に出ていたんですよ。
 
KIYOKA:すごい!当時からセンス抜群だったんですね。
 
maiko:でもそれが、今思うとかなりしくじっていました。
 
KIYOKA:え?!たとえばどういうところですか?
 
maiko:全体のバランスも悪いし、メイクもヘアスタイルも合ってないし、あと、とにかく全身出してましたね……。
 
KIYOKA:出すって、露出ですか(笑)
 
maiko:はい。当時は出せば良いって思っていたんです(笑)おへそだすなら足を隠すとか、腕を出すなら胸を隠すとかすればバランスも良かったんでしょうけど……。私の場合はやりすぎで、あきらかにしくじってましたね。
 
KIYOKA:(笑)
 

KIYOKAの暗黒時代。高校時代につけられたあだ名に大爆笑!

Girls’ talk room by Lumiel 〜Welcome to KIYOKA‘s salon〜5
 
maiko:逆に、KIYOKAさんは学生時代どんなファッションだったんですか?イメコン目指すくらいだから、おしゃれだったんでしょうね。
 
KIYOKA:いえいえ。本当に学生時代の私は、ひどかったんです。高校時代なんか、おしゃれとはかけ離れた存在でした。もちろん、メイクなんて一度もしたこともないし、見た目も性格も暗いし……。とくに男子となんて高校3年間誰とも一度も喋ったことがないレベルです。そこでついたあだが名「ざしきわらしちゃん」
 
maiko:ざしきわらしちゃん(爆笑)?!今のおきれいな姿からは想像もつかないんですが!KIYOKAさん、女の子らしいしかわいいし、絶対モテモテだったと……。
 
KIYOKA:いえいえ。高校は暗黒時代ですから。でも、おしゃれに興味はあって、ファッション雑誌を読むのは大好きだったんです。でも完全に迷走していたので「暗いと思われる私は、派手な格好をすれば良いんだ!」と思って、休みの日はずっと原色を着てしまうという……。
 
maiko:KIYOKAさんの原色コーデ、想像つかないです(笑)
 
KIYOKA:ショッキングピンクのTシャツに青いパーカーを着たり、完全に間違った格好をしていました……。
 
maiko:じゃあ、本格的なメイクやオシャレは大学デビューですか?
 
KIYOKA:そうですね。私は看護学科出身で、同級生が98%女の子なので、周り友達の影響は大きかったです。今はフェミニン系のファッションが多いですが、当時は青文字系のカジュアルな感じでした。

KIYOKAの看護師からイメージコンサルタントに転身。それにはきっかけがあって……

Girls’ talk room by Lumiel 〜Welcome to KIYOKA‘s salon〜6
 
maiko:そこから看護師としてお仕事をされていたんですよね。その後、どうしてイメージコンサルタントを目指したのかすごく気になります。
 
KIYOKA:ファッションやメイクがしっくりこないなと悩んでいたとき、雑誌を読んでいてパーソナルカラー診断という言葉を知ったのがきっかけです。「こんなのがあるんだ!」とすぐに興味が湧いて、サロンに診断に行こうと思ったらどこも予約がいっぱいで……。それで、「じゃあ、自分で資格を取っちゃおう」とスクールに申し込みました。
 
maiko:それもすごい行動力ですね!
 
KIYOKA:やるならとことん勉強したくて、パーソナルカラー診断、骨格診断はもちろん、全部の授業に出ました。卒業後は、別のスクールにも通ったんですよ。
 
maiko:KIYOKAさんは、とことん学んで追求するタイプなんですね。私は、直感で動くことが多いのでアプローチが違っておもしろいですね。
 
KIYOKA:そうですね。石鹸作りも、イメコンを目指すのもしくじりやコンプレックスがきっかけなのに、不思議ですね。
 
maiko:勉強して、ファッションやメイクは変わりましたか?
 
KIYOKA:はい!スクールに通う前は、おしゃれもお化粧も大好きなのに「どうして垢抜けないんだろう」「なんか似合わない」と思うことが多くて……。でもそれには理由があったんだなと、知ることができました。それを知った上で自分に会う服やコスメ選びができるようになったので、本当によかったです。
 
maiko:同じ悩みを抱えている女の子はたくさんいると思うので、ぜひ診断を受けてみてほしいですね。
 
KIYOKA:はい。私、義務教育で骨格診断とパーソナルカラー診断の授業があったらいいのにって思ってますから(笑)
 
maiko:それ、最高ですね!せめて高校卒業前に知っておきたい!私も知りたかった(笑)

maikoの社会貢献活動。なんと協賛者はZOZOTOWNの前澤友作社長でした。

KIYOKA:実は私のサロンのお客さんには若い方がたくさん来てくれていて、なんと最年少は中学生なんです!
 
maiko:えええ!?すごい!
 
KIYOKA:でも、ここから先、お買い物の失敗が本当に減るので早いうちに知ることは良いですよね。骨格もパーソナルカラーも顔タイプも、基本的には一生変わらないので。
 
maiko:無駄な買い物が減るのは、お財布にも優しいですよね。
 
Girls’ talk room by Lumiel 〜Welcome to KIYOKA‘s salon〜7
 
KIYOKA:本当にそうです。私も過去にいっぱい失敗してきているので……。そういえば、maikoさんは、シングルマザー向けの支援活動もされていましたよね。
 
maiko:はい、そうなんです。ZOZOTOWNの前澤社長の協賛で、シングルマザー200名の方に、5万円ずつ支援するという企画です。
 
KIYOKA:すごいスケールですね!それはどういったきっかけで始めたんですか?
 
maiko:私自身がシングルマザーなのですが、まわりに話を聞いてもやっぱりシングルだと自分自身のためだけにお金を使うのってすごくハードルが高いんです。いろいろ制約や不安がある中、みなさん必死に子育てしていると思うので、少しでもママたちにモチベーションを上げてもらえたらと思って企画しました。
 
KIYOKA:すばらしいですね。女性にとってお買い物は最高の気分転換になりますよね。
 
maiko:そうなんです。それと同時に、&mの石鹸も200名のシングルマザーの方にプレゼントしました。お肌の調子が良いと気分も上がるので。
 
KIYOKA:そうですよね。すごくよくわかります!それにしてもmaikoさんは&mの創設者としてだけではなく、インフルエンサーだったり社会貢献活動をしたり、多岐にわたってご活躍されてますよね。
 
maiko:ありがとうございます。

オープンマインドなmaiko。なんと美容整形手術を生配信!

KIYOKA:maikoさんのインスタライブなども楽しく拝見しているんですが、二重埋没整形を生配信したり、いつも包み隠さずに赤裸々な姿をお見せしてくれますよね。そこがきっと支持されているんだと思います。
 
maiko:お風呂上がりに、そのまま缶ビール飲みながら配信したりしてますからね(笑)
 
KIYOKA:それはノーファンデのmaikoさんだからできることですね!
 
maiko:埋没整形を配信したのも、こそこそ隠したくなかったからです。どうせ知ってもらうんだったら全部お見せしちゃおうって!それが想像以上に反響を呼んでびっくりしました。
 
KIYOKA:正直、元々の目の形もお綺麗なので、どこを直すんだろうって思っちゃいました。
 
maiko:たしかに、そんなご意見もたくさんいただきました。でも、そういう声も直接聞けたのも生配信をやったからだなと思っています。
 
KIYOKA:私も、元々美容整形クリニックで看護師をしていたので、さまざまなお悩みを抱える方とお会いしてきました。自分にしかわからないこだわりや悩みって絶対ありますよね。
 
maiko:そうなんです。それを解消して気分が上がるなら、自己満足でも良いと思います!
 
Girls’ talk room by Lumiel 〜Welcome to KIYOKA‘s salon〜8
 
KIYOKA:おしゃれもメイクも、自分が納得するのが一番ですよね!……あ。ちなみにmaikoさんは恋人の好みの服装やメイクに合わせちゃうタイプですか?
 
maiko:私、こう見えて、めちゃくちゃ合わせます(笑)!!
 
KIYOKA:え?!意外……!!
 
maiko:好きな人に髪伸ばせって言われたら、全然伸ばしますし、スカート履けって言われたら履くし……。そこは意外とブレブレです(笑)
 
KIYOKA:そうなんですね。ちなみに私は合わせないタイプです。
 
maiko:KIYOKAさんは、そんな感じします(笑)今後は、私としてもそこもブレないタイプになりたいと思っていますよ。
 
KIYOKA:ご自分の骨格とパーソナルカラーもご存知なので、そこはもうブレずにいきましょう!
 
maiko:そうですね。

KIYOKAとmaikoから、女の子たちへのスペシャルメッセージです

Girls’ talk room by Lumiel 〜Welcome to KIYOKA‘s salon〜9
 
KIYOKA:最後になりますが、ファッションやメイクやスキンケアにお悩みを抱えている女の子たちにアドバイスやメッセージはありますか?
 
maiko:まずは、自分がやりたいと思ったファッションやメイクを、失敗を恐れずにどんどん挑戦してもらいたいですね。そこからきっと、しっくりくるテイストに出会えると思うので。
 
KIYOKA:今は美容系、ファッション系のYouTubeチャンネルも多いので色々参考にできて良いですよね。
 
maiko:KIYOKAさんのYouTubeチャンネル「似合わせコンシェルジュ」も解説がわかりやすくおすすめですよ。いつも拝見しています。
 
KIYOKA:ありがとうございます。maikoさんも、良かったら一度スペシャルゲストとしてお越しください!
 
maiko:もちろんです!ぜひぜひ!
 
KIYOKA:嬉しいです。maikoさんには、顔タイプ診断を受けていただきたいと思っているんです。
 
maiko:はい。聞いたことあります!すごい興味あったんです。
 
KIYOKA:よかったです!続きはチャンネル内でレッスンします。
 
maiko:よろしくお願いします。
 
KIYOKA:ちゃっかり約束しちゃいました!
 
maiko:私も楽しみです。
 
KIYOKA:それでは、今日はありがとうございました。
 
maiko:ありがとうございました。
 
Girls’ talk room by Lumiel 〜Welcome to KIYOKA‘s salon〜10
 
 
text:南々井梢

Pick Up

似合わせコンシェルジュ

Instagram

  • 【パーソナルカラー解説】SNIDEL BEAUTY/テイラードカラーアイズ
.
.
常に時代の最先端を行くSNIDEL BEAUTY(スナイデルビューティー)は、トレンドだけでなくサステナブルを意識したコスメブランド。
洗練されたビジュアルが可愛いのはもちろん、色味と使用感もパーフェクトなものが多いんです!
今回はその中でも人気の高いアイシャドウ【テイラード カラー アイズ】の限定色を含む7色をパーソナルカラーで仕分けしてみました!

左にスワイプしてチェック☞
.
.
■イエベ全般におすすめ
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|04Urban Khaki
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|EX02 Moon Light Magic

■ブルベ全般におすすめ
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|03Lilac Dress
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|EX01 Still Dreaming

■イエベ春におすすめ
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|01Trench Beige
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|05Golden Hour

■イエベ秋におすすめ
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|02Girl Like Me

通常色…各¥4,950(税込)
限定色(EX01、02)…各¥5,060(税込)
※参考価格
⁡.
.
⁡Lumiel HPでは他にもパーソナルカラーの特徴や似合わせ方など
おすすめネイル、コスメを詳しい解説付きで紹介しています。
必ずあなたにぴったりのアイテムが見つかるはず♡
⁡
その他ファッションやヘアスタイル情報なども発信していますので
プロフィールページから(@lumielweb_official)
ぜひチェックしてみてください☺︎

この投稿が参考になった方は「いいね」と「保存」をお願いします。
.
.
-------------------------------------------------------
⁡
Lumielでは、あなたの魅力を引き出すための
ヒントをたっぷりお届けしていきます♡
⁡
-------------------------------------------------------

#パーソナルカラー #パーソナルカラー診断 #パーソナルカラーコスメ #愛用コスメ #バズりコスメ #メガ割 #qoo10メガ割 #メガ割購入品 #アイシャドウパレット #テイラードカラーアイズ #snidelbeauty #デパコス #イエベコスメ #イエベ春コスメ #イエベ秋コスメ #ブルベコスメ #ブルベ夏コスメ #ブルベ冬コスメ #イエベ春メイク #イエベ秋メイク #ブルベ夏メイク #ブルベ冬メイク #メイクレッスン #16タイプパーソナルカラー #16タイプパーソナルカラー診断
【パーソナルカラー解説】SNIDEL BEAUTY/テイラードカラーアイズ
.
.
常に時代の最先端を行くSNIDEL BEAUTY(スナイデルビューティー)は、トレンドだけでなくサステナブルを意識したコスメブランド。
洗練されたビジュアルが可愛いのはもちろん、色味と使用感もパーフェクトなものが多いんです!
今回はその中でも人気の高いアイシャドウ【テイラード カラー アイズ】の限定色を含む7色をパーソナルカラーで仕分けしてみました!

左にスワイプしてチェック☞
.
.
■イエベ全般におすすめ
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|04Urban Khaki
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|EX02 Moon Light Magic

■ブルベ全般におすすめ
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|03Lilac Dress
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|EX01 Still Dreaming

■イエベ春におすすめ
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|01Trench Beige
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|05Golden Hour

■イエベ秋におすすめ
☑︎SNIDEL BEAUTY|テイラードカラーアイズ|02Girl Like Me

通常色…各¥4,950(税込)
限定色(EX01、02)…各¥5,060(税込)
※参考価格
⁡.
.
⁡Lumiel HPでは他にもパーソナルカラーの特徴や似合わせ方など
おすすめネイル、コスメを詳しい解説付きで紹介しています。
必ずあなたにぴったりのアイテムが見つかるはず♡
⁡
その他ファッションやヘアスタイル情報なども発信していますので
プロフィールページから(@lumielweb_official)
ぜひチェックしてみてください☺︎

この投稿が参考になった方は「いいね」と「保存」をお願いします。
.
.
-------------------------------------------------------
⁡
Lumielでは、あなたの魅力を引き出すための
ヒントをたっぷりお届けしていきます♡
⁡
-------------------------------------------------------

#パーソナルカラー #パーソナルカラー診断 #パーソナルカラーコスメ #愛用コスメ #バズりコスメ #メガ割 #qoo10メガ割 #メガ割購入品 #アイシャドウパレット #テイラードカラーアイズ #snidelbeauty #デパコス #イエベコスメ #イエベ春コスメ #イエベ秋コスメ #ブルベコスメ #ブルベ夏コスメ #ブルベ冬コスメ #イエベ春メイク #イエベ秋メイク #ブルベ夏メイク #ブルベ冬メイク #メイクレッスン #16タイプパーソナルカラー #16タイプパーソナルカラー診断